【食事と健康㉔】~ゆるっと身体づくり④~

こんにちは、管理栄養士の山中です。

前回は「毎日の食事をちょっと整えるコツ」についてお話ししましたが、今回は無理しない習慣についてご紹介します。

体を整えていくうえで最も大切なのは、“続けられるペース”を守ることです。短期間で大きく体重を落とそうとすると、筋肉が減ってしまったり、体がストレスを受けやすくなったり、リバウンドにつながることもあります。特にお仕事が忙しかったり、ストレスを抱えやすい方は、急な変化が逆効果になることも。理想は、1ヶ月に1〜2kgほどのゆるやかなペースで整えていくことです。

そして、体づくりには“できる日もあればできない日もある”というのが普通です。食事を整えられた日は自分を褒めて、できなかった日は「また明日からでいいか」と軽く受け流しましょう。心に余裕があるほうが続けやすいし、そのほうが結果が出る方が多いです。

生活背景、仕事の忙しさ、家族の状況、ストレス…体型にはいろいろな要素が影響しますが、一人で抱え込む必要はありません。あなたの生活に合わせた方法で、無理なく少しずつ整えていけば、それだけで大きな前進です。

これからも“ゆるっと続ける”ことを大切に、一緒に体を整えていきましょう。

「食べることは生きること」中野区・新宿区での訪問栄養指導・オンライン栄養指導はお任せください。

管理栄養士が一人ひとりに寄り添いあなたにぴったりなアドバイスをいたします。